litamemo

Outputの練習がてら、思ったことや自分の考えをまとめていきます。

8年弱お世話になった某TRを退職します(謝辞)

謝辞

某TRでは、本当にいろんな人にお世話になりました。業界未経験で何もわからなかった私が、今ITの人として仕事していられるのは某TRでご指導下さった方々のお陰です。

こんな豪華なエンジニアと一緒に仕事ができたのはとても幸運だったと思います。 本当に上司、先輩、同僚共に恵まれました。ありがとうございました。

某TRの人たち

某TRは、キャラが濃い人が多いです。みんなどっかぶっ飛んでるというか、尖っているというか。 でもそんなところが私には面白くてちょうど良かったし、某TRにも某TRのみなさんにも愛着がありました。

(過去形になってるけど今も一応ありますよ!

ということで退職済みの方も含めて、下記にお世話になった方、影響を受けた方へのお礼を書いていきます。 一応名前は伏せて書きますが、ほぼ出ちゃってるかもしれない人もいるので嫌な方がいたら、お手数ですがご一報ください。

注)今回もポエムです。

上司の皆様へのお礼

私はきっと扱いやすい部下ではなかったと思いますが、皆様嫌な顔せずにご指導くださる良い上司でした。

役員のKさん

私を面接し、採用してくれた上司です。 仕事の仕方や考え方にとても影響を受けた一人です。

Kさんに感謝したいのは、まず未経験の私を採用し、見守りながら育ててくれたことです。 Kさんは基本誰かの意見を否定する事はせず、肯定しながら正しい方向に導いてくれるのが上手な方でした。

また、エンジニアにとって仕事がしやすい環境を考え、実際の所属エンジニアの声を取り入れながらそれを提供してくれたことも感謝しています。 この方が築き上げてくれた環境がなければ、某TRにこんなに技術力の高いエンジニアが揃っていなかった可能性が高いと思いますし、いいエンジニアがいるから、いいエンジニアが集まる、という良い循環ができたのは、Kさんのお陰だったんだなーと、Kさんがいなくなって痛感しました。

私はKさんが築き上げた某TRが好きでした。ありがとうございました!

マネージャーのSOさん

入社当時から長年お世話になったマネージャーです。私の仕事の仕方のベースは、多分SOさんに大きく影響を受けていると思います。

常に新しい課題を与えてくれて、無茶振りだったかもしれないけれど、自分の今できるよりも2,3歩先のことに挑戦させてくれたこと、とても感謝しています。 私が失敗することを見越して、フォローできる準備をしてくれていたり、いつもちゃんと最後まで面倒を見てくれる良いマネージャーでした。

某TRで失敗から学んで一歩ずつ成長できたのは、SOさんがいつもフォローしてくれていたおかげです。ありがとうございました!

マネージャーのジャニさん

ジャニさんは、私が某社に出向していた頃に某TRに入社し、出向から戻った後の私の直属の上司となった人です。 ジャニさんは優しくて温和で人当たりの良い、今まで某TRにいなかったタイプのマネージャーだった気がします。

トラブルがあったときに、どっしり構えて慌てないところ、見習いたいです。 そのほかにもマネージャー力ってこういうことを言うんだな、というのを近くで見て学ばせてもらいました。

私から垂れ流される愚痴を、文句を言わずに聞いてくれてありがとうございました!

エンジニアの大先輩方へのお礼

皆さん本当に技術力が高くてできるエンジニアの方で、質の高い指導を受けられました。みなさん尊敬する大先輩なので、またいつか一緒にお仕事ができたら嬉しいです。

BLSさん

尊敬する偉大なエンジニアです。技術力がとても高く、物知りで人望もあつい。すごい。

入社当時、「初めての言語、何がいいと思います?」の質問に「OCaml」との回答をいただき、手をつけてみて見事に挫折した事は今となってはいい思い出です。

実装などで困った時は力を貸してくれ、設計についてもたくさんのご指導をいただきました。 説明もいつも分かりやすく、相談事には建設的なアドバイスをくれて本当に感謝しています。

特に、出向中は顧客の立場でBLSさんのチームと仕事をさせていただき、設計についてのたくさんのご指摘、アドバイスをいただいた事はとても勉強になりました。

あの時はせっかく意見やアドバイスをいただいても、出向先のうまく上司を説得できないことが多く、本当に苦労をおかけしてしまいました。 最後に仕事で関わったのがそれだったので、いつかまた一緒に仕事をして成長したなーと思ってもらえるように頑張ってリベンジしたいと勝手に思っています。

ありがとうございました!

KYNさん

尊敬する尖りまくったエンジニアです。技術力がとても高く、様々な方面の知識が豊富。

テストに関する考え方や、スクラムについてはKYNさんに教えていただきました。

はじめはなんちゃってアジャイルからスタートし、一緒のチームで開発をさせてもらう中で、ちゃんとしたスクラムを学ぶことができました。

怖いこともあったけど、答えをくれるのではなく、自分で考えて答えが出せるような回答をくれたり、方法論を教えてくれたりと、本当にたくさんのご指導をいただきました。

いつも圧倒的な知識量で信頼できる回答をくれる先輩で、技術的選定などでも相談させてもらうことも多かったです。 一緒に仕事ができて良かったです。ありがとうございました!

MYZKさん

クールで無口な天才気質エンジニアです。私の中では何をお願いしても安心してお任せできるスーパーエンジニアでした。

MYZKさんはもう某TRを退職していますが、入社して一番はじめに同じチームで仕事をさせてもらい、コーディングについては一番影響を受けたエンジニアだと思います。

入社当時、「DBって計算機もできるんですよ」って言われて、何を言っているのか微塵もわからなくて困惑したのはいい思い出です。

KYZKさんは命名は大事」「テストは先に書く。テストのないコードの書き直しはリファクタリングとは言わない。」「コミットはこまめに、目的単位でまとめて実施」「誰かのブログではなく、公式ドキュメントを確認する」「エラーメッセージはちゃんと読んで調べる。無視しない。」など、基本的なことをたくさん教えてくれました。

また、MSDNを読んでもわからない、と泣き言を言う私に、「だったらMSDNに書いてあるメソッドごとにテストコード書いてみたらいい」とアドバイスをくれました。これを実際にやってみたのをきっかけに、MSDN恐怖症もなくなりました。

素人の私の面倒臭い質問に、嫌がりながらも分かるまで教えてくれました。本当に感謝しています。 ありがとうございました!

OTFさん

爆速実装エンジニアのOTFさん。技術に関する知識量が豊富で、実装で困った時は他の人が思いつかないような妙案で解決してくれることもありました。

怖い基礎勉強会に「基礎だから初心者でも大丈夫だよ」と半ば騙されて連れて行ってくれた事は良い思い出です。 あれをきっかけに、「基礎」と「基本」は全然違うものなのだ、日本語は難しく奥が深いということを学びました。勉強会の内容はわからないものがほとんとでしたが、こういう話についていけるようになりたい、とモチベーションをあげることができました。

同じチームで仕事させてもらえた期間は短かったですが、自分にはない視点の意見をくれて刺激がありましたしOTFさんと一緒に仕事ができて楽しかったです。 ありがとうございました!

MEDさん

なんかもうよくわからないけどすごいエンジニア。途中で某TRを退職し、起業をされた大先輩です。

同じチームで仕事をさせてもらう事はほとんどありませんでしたが、キレッキレの回答と安定感が印象的な先輩でした。

退職後に一度同じプロジェクトで少し関わらせてもらいましたが、私のありえないくらいふわっとした要望や質問に的確に対応してくれて感動しました。 自分の曖昧さを反省するとともに、MEDさんと仕事をすることで情報の取捨選択の重要性と、本当に必要なものは何かを考えるきっかけを与えていただきました。

ありがとうございました!

DCLQさん

ふわふわ系エンジニア。技術力が高く、大人で物腰が柔らかい印象です。

一緒のチームで仕事をさせてもらった事はほぼないですが、困った時はアドバイスをくれたり、調べ物を一緒にやってくれたりと何回も助けていただきました。 話していて安心感を与えてくれるので、私の中ではすっかり癒し系のイメージがついていますが、技術力の高さが半端ない事は周りのすごいエンジニアたちのお墨付きです。

短い間でしたが、同じ会社で仕事ができて良かったです。ありがとうございました!

KJTさん

お父さん系エンジニア。お父さんって言うと複雑そうな顔をされますが、褒めてます。

某TRには、協力会社の一員として参入していただいていました。入社2年目から3年目くらいの頃によく一緒に仕事をさせてもらって、本当にお世話になりました。 訳わからないことを言って困らせることもあったと思いますが、いつも優しく対応してくれて感謝しています。

KJTさんのコードはC#でも関数型っぽく書かれることが多い印象で(式が多い)、はじめは読むのに苦労しましたが色々教えていただいて少しは理解できるようになりました。

ありがとうございました!

同僚の皆さんへのお礼

ほぼ全員がエンジニアとしては私よりも先輩で圧倒的にできるマンです。この方々のおかげで仕事中も息抜きしながらわちゃわちゃ仕事ができました。

COくん

やくざ系できるエンジニア。口は悪いけど面倒見のいい、良い人です。

仕事も確実にこなしてくれるので安心感がありました。バイクも乗せてくれてありがとうw

困った時は案件が違っても助けてくれたこと感謝しています。 ありがとうございました!

NNさん

言わずと知れたNNさん。ピアノも上手、仕事もできる。

よくない事は、ちゃんとよくないって言ってくれてありがとう。 サイトの案件では本当にお世話になりました。私がありえない凡ミスをしてバグを埋め込んでいたのも気付いてくれてありがとう。

NNさんには色々感謝しています。関東に引っ越したらライブ行きますねー。

TNさん

こちらも言わずと知れたTNさん。ツイッタのすごい人。(雑)

本のレビュー、やらせてくれてありがとうございました! それから例の案件も付き合ってくれてありがとう!

感謝感謝です。あとツイッタの使い方、TNさんとNNさんを参考に勉強させてもらいましたw そっちもありがとう!

ZKYさん

ZKYさんは真面目で堅実なエンジニアなイメージ。

いくつかの案件を一緒にやらせてもらいましたが、一緒に悩みながら楽しく仕事をさせてもらえました。 ゲーミフィケーションを取り入れてやった案件が印象的でした。

あの案件がなんだかんだで楽しくできたのはZKYさんのおかげです。ありがとうございました!

RYKさん

イケメンパパエンジニア。金髪まだですか?w

RYKさんとは案件で絡む事は少なかったですが、パントリーでの雑談付き合ってくれてありがとう。

仕事中の息抜き、大事。 また面白い話や愚痴がたまったらご飯行こうw

かえる

かえる系エンジニア。

出向中はかえるさんとお互い愚痴を言い合えたから何とか乗り越えられていた気がします。 あれほど心がすさんで愚痴が多くなり、口が悪かったの人生史上あの時期が一番です。

今はあんなに口悪くないんでw

あの時は本当にありがとうございました!

ANNちゃん

ANNちゃんは事務系のお仕事なので案件で絡むとかはなかったんですが、数少ない女性ということで色々気にかけてもらいました。

ANNちゃんの絵、可愛くて好きです! 仕事も丁寧で、いつもいろんなことに気を配っていてくれてありがとうございました。

ありがとうございました

こう振り返ってみると、本当にたくさんの人にお世話になって今に至るんだなーと実感します。

某TRに入社して、たくさんの人と関わり、皆さんにご指導いただきながら少しずつできることが増えていきました。 今までありがとうございました!皆様のご指導を無駄にしないよう、これからも精進します!