litamemo

Outputの練習がてら、思ったことや自分の考えをまとめていきます。

会社の案件でインセプションデッキやってみたよ

まずはインセプションデッキと実際にやってみたアクティビティの概要を説明 社内の偉い人にインセプションデッキやらない?って提案してみた インセプションデッキのアクティビティが4時間構成になる 試してみてブラッシュアップした お客さんと試してみた …

プロダクトマネジメントを読んで

いいプロダクトを作ってビジネスとして成功させるには?を考えらせられる本 「プロダクトマネジメント」を読んで思ったことをつらつら書いていきます。 読んだのはこの本↓ プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける | Melissa Perri,…

インフラ初心者がADサーバとSCCMサーバ作ってVMをドメイン参加させてみたらつまづいた話

はじめに 参考にした資料 ADサーバを作ってみた VMをドメイン参加させてみた つまづいた ドメイン検索できない問題 解決策 次にSCCMサーバを立てて、別のVMを管理してみたら、またつまづいた インストーラーがどれか分からない。は?マウント?EXEしかないん…

転職して1ヶ月弱、フルリモートで勤務してみた

転職から1ヶ月弱たった 1週から3週目。オリエンテーションの日々。 1日目。まずは様子見。 2日目。早くもやらかす。 3日目から5日目。チームに分かれて研修。 6日目から8日目。ひたすらWeb研修と自社ツールへの情報登録。 4週目。反省点がありすぎた。 中長…

8年弱お世話になった某TRを退職します(退職の理由と今後)

退職の理由と今後 今までの話 退職の理由 気づいちゃった 自分には何ができるんだろう 転職活動 転職先 5月から何をやるのか やってみたいこと 退職の理由と今後 今までの話 「8年弱お世話になった某TRを退職します」というタイトルで、ここまで2記事を書い…

8年弱お世話になった某TRを退職します(謝辞)

謝辞 某TRの人たち 上司の皆様へのお礼 役員のKさん マネージャーのSOさん マネージャーのジャニさん エンジニアの大先輩方へのお礼 BLSさん KYNさん MYZKさん OTFさん MEDさん DCLQさん KJTさん 同僚の皆さんへのお礼 COくん NNさん TNさん ZKYさん RYKさん…

8年弱お世話になった某TRを退職します

某TRを卒業します 某TRについて 某TRとの出会い IT業界に入るきっかけ 家がない、職もない 某TR参入 某TRでやってたこと 身についたスキル 無茶振りばかりされていたらしい入社当初 プログラミングコンプレックス 自分の理想とするポジション 謝辞 退職の理…

読みやすいコードを書くということ - まずはリーダブルコードを読もう -

読みやすいコードを書くのは当たり前? その前にちょっと自分の話 読みやすいコードとは 命名に関する話 まとめ 読みやすいコードを書くのは当たり前? 最近、とある企業の面接で「コードを書く時、大事にしていることはなんですか?」という質問をされまし…

成功しないプロジェクト - 失敗しやすいプロジェクトの特徴 -

失敗しやすいプロジェクト これまで、数十のプロジェクトに携わって来て、失敗しやすいプロジェクトの特徴みたいなものが見えてきた気がするのでまとめてみます。 特に、超大手企業2社とのお仕事に携わらせてもらった時に強く感じた「こんなんじゃ成功するわ…

ビズリーチを使ってみた話

話題のビズリーチを使ってみた 人生初のまともな (?)転職活動でビズリーチを使ってみた話。 記事はつらつら経緯や思ったことが書いてあるので、さらっとまとめだけみたい人は最後の章だけみてください。 この件で学んだのは、ビジョンがはっきりしないうちに…

「教育とは」を考えさせられた話

アウトプットするぞ、と思って1記事目を書いて放置するとは… 自分の意志の弱さが出てしまったorz 目次: 自立して仕事ができない人は何をやってもだめ いただいた回答 お金では人は取れない 教育=研修? モヤモヤの正体 改めて考えると 伝えたかったこと た…

はじめましての自己紹介

はじめまして。Litaです。 先日、某エンジニア用転職サイトに登録しようとしたら、「アウトプットのないやつはクズだ」くらいの感じだったのもあり 何かアウトプットしていくか…と思い立ちました。 まずは興味のある下記のテーマについてをメインに書いてい…