litamemo

Outputの練習がてら、思ったことや自分の考えをまとめていきます。

はじめましての自己紹介

はじめまして。Litaです。

先日、某エンジニア用転職サイトに登録しようとしたら、「アウトプットのないやつはクズだ」くらいの感じだったのもあり 何かアウトプットしていくか…と思い立ちました。

まずは興味のある下記のテーマについてをメインに書いていきたいと思います。

Litaはどんなひと?

  • 名古屋でエンジニャーやってます。
    • へっぽこエンジニアです。
    • 名古屋の某怖い会社で、頼りになりまくる先輩たちに色々教えてもらって育ちました。
    • エンジニアなんですが、プログラミングは苦手です。(エンジニア名乗ってごめんなさいっていつも思ってる)
    • 今はどちらかというとマネジメントに興味があります。
    • マネジメントやるにも自分で開発ができるくらいの知識がないとクソマネになってしまうので、そうならないように頑張っています。
  • 旅行が好き。
  • マイペース。
  • いつか世界一周の船旅を、自分の船でするのが夢です。
  • 中途半端なことが嫌いです。白黒つけたい。グレーはモヤモヤする。
  • 基本ストレート。
    • オブラートってなに?美味しいの?
  • 根は真面目です。でも適当。
  • だいたいなんとかなるやろ精神。
  • とりあえずやってみるひと。

なんでエンジニアになったの?

まずは簡単に経歴。

営業からADへ

営業職からADになった時は、テレビ番組の制作の仕事が夢でした。

転職できるかわからなかったけど、やるならキー局がいいと思って、とりあえず東京に引っ越しました。

縁あって某キー局のADになれました。朝の情報番組を担当していました。 やりたい仕事についたものの、まずはお金がないという現実的な問題と(東京一人暮らし、手取り13万は無理だった)、 大先輩であるPを見ていて、将来自分がこうなっていくのは嫌だなーと思ったのでやめました。

やりたいことがなくなった

やりたい仕事がなくなってしまったので、フリーターをしてやりたいことを探すことにしました。

その間、お金をためて旅行にいったりしているうちに、アメリカでWebデザイナーの人に出会いました。 その人はアメリカ人で、仕事をしながらアメリカを一周していると言っていました。

次に、アメリカの別の都市でまたまたWebデザイナーの人に会いました。 その人は日本人でした。大阪の人で、大好きなスケートボードをするために、アメリカのポートランドにやってきていました。 彼も仕事をしながら旅行ができる人でした。

Web関連の仕事なら、場所を選ばずに仕事ができるのでは。。。

船旅しながら仕事できるのでは…アツイ!!!ということで、転職を決めました。

興味のあることを探せ

決めたのはいいけど、私にはスキルがありません。 そもそもパソコンが苦手なので、どうしたものか…と。プログラミングなんて、できる気もしませんでした。

何か興味が持てそうなことはないか?と考えた時に、デザインには興味がありました。 ということで、まずはWebデザインの学校に通おうと決めました。

祖父の死、会社の倒産と住所不定無職

Webデザインの学校に通うこと1ヶ月、祖父が亡くなり、立て続けに実家で経営していた会社が倒産しました。 心配だったので学校を2ヶ月で卒業し、地元に戻りました。

急いで戻ったので、仕事も住むところもありませんでした。 住所不定無職になり、めっちゃピンチだった時の話はまた別の機会に話すとして、 なんとか転職に成功しました。

そして、今に至ります。 (途中めっちゃ端折ったな…)

なんか長くなってきたので今日はここまで。